WCS2017 1800超えPT詳細

 こんにちわ、とうりです。

twitter.com

前に1700超えた時大雑把に書いたのですが、1800いったら詳細書こうとおもい今回1800こえたので書いてます。

立ち回りを意識すれば基本的に勝てると思います。

 

PT紹介

 

f:id:touri-tokisame:20161218060014g:plain f:id:touri-tokisame:20161218061010g:plain(Gif探してたら色のGifがあったので使いたくなっただけ)

カプ・コケコ@いのちのたま

性格:おくびょう

特性:エレキメイカー

 技:ほうでん まもる

   10まんボルト マジカルシャイン

実数値:145-x-106-147-95-200

努力値:B4 C252 S252

130族で上から負担をかけていくのはとても強いと思います。

ガラガラ(R)の避雷針が脅威で、10万をうつと避雷針で吸われますので注意が必要です。守るをしても避雷針は発動しますので注意してください。(避雷針の使用を理解してない人多すぎて悲しくなった)

また避雷針に気を取られてワイガのことを忘れないようにしましょう。

f:id:touri-tokisame:20161218060443g:plain

ガラガラ(R)@ふといホネ

性格:しんちょう

特性:ひらいしん

 技:まもる フレアドライブ

   シャドーボーン ホネブーメラン

実数値:165-111-131-x-132-69

努力値:H236 A84 B4 D156 S28

最近流行りの慎重ガラガラです。

テテフのフィールド込珠サイキネを耐えるくらいにはD振ってます。

またB実数値がDの実数値より1高いのポリゴン2のダウンロード対策なってます。

ふといふねあるので火力は申し分ありませんし、うちたいあいてはあまりAを振らなくても確1、もしくは確2をとれるので耐久型のほうが強いと思います。

S28振ってるのは、S20振りガラガラが流行ってきてる印象を受けたのでそれを抜くために28振ってます。(いまのところガラガラミラーで抜かれたことはないです)

f:id:touri-tokisame:20161218060639g:plain

カプ・リアス(ガブリアス)@スカーフ

性格:いじっぱり

特性:さめはだ

 技:じしん どくづき

   ドラゴンクロー いわなだれ

実数値:197-200-x-121-106-135

努力値:H108 A252 B44 D4 S100

レートの守り神カプ・リアスです。スカーフなのはカプ・コケコを縛るためです。

いじっぱりの理由は僕が火力厨だからです。めんどくさい人はようきにしてください。Sを最低限に振ることでかなり耐久に努力値を割くことができかなり硬く色々と助けられました。

困ったらいわなだれで相手をひるませましょう。いわなだれやじしんを打つ場合はワイガを覚えるポケモンに注意しましょう。

f:id:touri-tokisame:20161218060843g:plain

ギャラドス@みずZ

性格:いじっぱり

性格:いかく

 技:まもる こおりのきば

   たきのぼり りゅうのまい

実数値:183-194-100-x-121-120

努力値:100-252-4-x-4-148

りゅうまいで110族抜きまでSをふりました。キュウコンライチュウがきつかったためです。

みずZはトリル要員にめがけて打ちましょう。ユータンは落とせますが、ポリゴン2は倒すことができません(HB型は半分しか削れません)

ポリゴンがいた場合はひるみをねらわないときついです。(ちょうはついれてもいいかもしれません)

画像が赤いギャラドスなのは僕が頑張って国際孵化して産んだ色ギャラだからです。

 

f:id:touri-tokisame:20161218060938g:plain

ポリゴン2@しんかのキセキ

性格:ずぶとい

特性:ダウンロード

 技:トライアタック じこさいせい

   トリックルーム れいとうビーム

実数値:192-x-156-125-116-80

努力値:H252 B252 D4

ガブリアス地震Zで半分しか削れません。ブルルのフィールド込ハチマキウドハンも耐えます。硬すぎて笑えないです。相手に使われるとサレンダーしたくなります。

僕のptはトリルに弱いのでトリル返し要員です。

ダウンロードでCをあげることによって火力を補ってます。

ガラガラが重いと思ったらシャドーボールいれてもいいです。

HPが偶数なのはじこさいせいで最大量の回復をするためです。(実際あんまり変わんない)

簡単な耐久の紹介

ブルル補正ありフィールド込ハチマキウドハン 67.7%~80.2%

ガラガラ補正あり骨もちフレドラ 43.7%~52%

↑これだけみても頭おかしい(おかしい

f:id:touri-tokisame:20161218061131g:plain

テッカグヤきあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:ビーストブースト

 技:ヘビーボンバー いわなだれ

   まもる たねばくだん

実数値:203-168-125-x-121-81

努力値:H244A252B12

なんできあいのたすき?って思う人も多いかもしれませんので解説

ガラガラのフレアドライブで確定1発で落とされるので2回動くためということとその時フレドラの反動を与えたうえで攻撃するこもできていいかんじでした。

あとコケコ対面の時に居座って攻撃するためです。

たすきは読まれなく、このおかげで勝ちを拾った試合も何試合かあります。

いわなだれはガラガラにうつため、怯みを狙うためにいれてます。

たねばくだんはほぼトリトドンピンポイントですがないよりはましです。

そもそも最近はやどまもたべのこし型がかなりいますがあれはガラガラに勝てないし高火力でごり押しすれば突破されてしまうので僕はいじっぱりにしました。

 

 

最初は適当に作ったPtを使っていましたが、中速ばかりで安定しなかったのですがこのPTに変えてからの勝率は7~8割くらいでした。(あとで調べておこうかと思います。)

かなり初見殺しのようなPTになっていますがそれでも立ち回りをしっかりすれば勝てます。

今シーズンは1900いけるように頑張ります。

このPTはポリゴン2以外ムンボ個体になっています。(ムンボポリ2使いたいよぉおお←無理)

 ムンボ個体も60体超えたのでムンボガチ勢の方とはぜひ仲良くしていきたいです。

とうり(@touri_tpc)さん | Twitter

よかったらフォローお願いします。

 

またよくわからない場合などの質問は随時受け付けていますので気軽に聞いてください。

gif探すのにとても大変だった...

誤字脱字があったらごめんなさい