オニシズクモ考察

オニシズクモとは

f:id:touri-tokisame:20161220121304g:plain

種族値

H68 A70 B92 C50 D132 S42

Dがとても高いポケモンで耐久が高い

特性”すいほう”は、『みず』タイプの技の威力が2倍になる。また、『ほのお』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。さらに『やけど』状態にならない。というとても強力な特性となっています。

Sが42と遅いほうなのでトリックルームと組み合わせるといいかもしれません。

 

 

 今回はWCSルールでこいつを使う場合の調整を考えていこうかと思います。

 

1.水Z型

持ち物:水Z

性格 :ゆうかん

技  :アクアブレイク まもる

    ワイドガード きゅうけつorとびかかる

努力値:H252 A252 B4

水Zのしている理由は堅いポケモンに負担をかけていくためです。主にポリゴン2やヤレユータンなどをみるためです。これが一番メジャーなほうだと思います。

ダメ系

スーパーアクアトルネード(160)

ポリゴン2(しんかのキセキ)補正↑H252B252

53.6%〜64%

ヤレユータン補正↑H252B252

85.2%〜100.5%(乱数1発6.3%)

ヤレユータンH252

111.6%〜131.4%(確定1発)

ガブリアス無振り

115.3%〜136%(確定1発)

ウィンディH252威嚇込

162.4%〜192.8%(確定1発)

テッカグヤH252

96%〜113.7%(乱数1発81.3%)

コータスH252(晴れ)

84.7%〜99.4%

 

2.Zたくわえる型

持ち物:ノーマルZ

性格 :ゆうかんorのんき

技  :アクアブレイク たくわえる

    とびかかるorきゅうけつ まもるorワイドガード

技は上2つ確定の下のうちから選択になるかと思います。

努力値:H252 A252 B4

耐久よりに振ってみてもいいかもしれないが火力がどんな感じなのかまだはっきりわからないのでとりあえずとしています。あとで使ってみてしっかり考えてみます。

たくわえるとは防御と特防を1段階UPする技で、たくわえるZは能力UPに加え体力全回復するという技だ。

これをうまく使うことで、要塞として使うことができる。この前のアメリカ大会?で準優勝の人が使ってたのもたくわえるZ型だった。

 

3.特殊型

持ち物:プレートor半減期のみ

火力をだすことを考えるのならプレートのほうがいいのかな?

性格 :れいせい

技  :なみのり まもる 

    ワイドガード ねっとう

努力値:H252 C252 B4

この型は、ヤレユータンと組み合わせて、トリルさいはいなみのりをして相手に負担をかけていく感じです。この型はトリトドンに弱いので、めざ草等をいれてみるのもいいかもしれません。 

今回メモ程度に書いていますが、参考にしていただけると幸いです。

 みてくれた方々ありがとうございます。

 とうり(@touri_tpc)さん | Twitter