グロリア2017ラスチャレtop8

こんにちは、とうりです。

このたびはバトルロードグロリア2017ラスチャレでtop8にはいることができたので多くの人に興味をもっていただけるようにと思い書きました。

 

 

戦績

スイスドロー

Bブロック 

R1 vs asd     〇〇

R2 vs krelCROC  ✖〇〇

R3 vs アンセナ    ✖✖

R4 vs あやめ     ✖〇〇

R5 vs わからない   ✖〇〇

R6 vs ボウズ     〇〇

R7 vs ペンギン    〇✖〇

スイスドローは6-1でBブロック3位という好成績を残すことができました。

(BブロックにはScar,Sejun,ペンギン,ビエラなどの世界大会優勝選手や、世界大会常連のメンバーが多いブロックでした)

~本戦トーナメント~

Top16 vs Sejun park ✖〇〇

Top8   vs KOOTA   〇✖✖

BVの公開許可ががでたのでvsKOOTA戦を公開します

1.P6BG-WWWW-WWW6-7K6Z

2.KXQW-WWWW-WWW6-7KA4

3.3G2W-WWWW-WWW6-7KB3

よかったらみてね|д゚)

 

Top8のKOOTAさんに惜しくも(グロスの技外し)で負けてしまったの本戦への出場権をあと1つのところで落としてしまい本気で悔しかったし、もっとうまくなりたいと思いました。

ここからは世界チャンプであるsejunさんと戦った試合を振りかえりたいと思います。(配信された動画があるのでそれをみてから読むことを推奨します)

僕はシードでsejunさん、カントナさんのどちらかの勝者との対戦を控えていました。

勝ち上がったのsejunさんで世界チャンプであり僕の尊敬してるポケモントレーナーである彼に勝ちたい、でも勝てる気がしないって思っていました。

sejunさんのptが

カプ・テテフ

フワライド

カミツルギ

ジバコイル

ウインディ

ヌメルゴン

 

僕のptははがねタイプのポケモンが重いためカミツルギジバコイルがとても有効でどちらかあるいはどちらもでてくるだろうと思いました。またテテフライドという超有名な並びでおいかぜしてくるためポリゴン2でうまくトリックルームをしてS操作をしないと勝てないだろうと思いました。そしてテテフにちょうはつがはいってるだろうと思いうまくちょうはつをかわしていかないといかないと勝利することは不可能であるとわかりました。

 

1戦目

sejun選出

1.カプ・テテフ 2.フワライド

3.カミツルギ  4.ジバコイル

とうり選出

1.ポリゴン2    2.メタグロス

3.カプ・テテフ 4.オニシズクモ

 

初手はテテフライドでくるだろうと思いグロスとポリ2を初手にだしました。

これはライドがおいかぜしてくるだろうという安直な読みをした結果で初手はおいかぜちょうはつからくるのではないかなと勝手に想像してしまいました。

初手はテテフライドですが想定していたのはおにび撃たれるタイミングでオニシズクモを合わせないといけなかったのですが初手読み間違えたのがとても痛かった

結果から言うと初手にグロス方向におにびうたれてグロスが機能停止したためeasy  winを許す形になってしまいました。

 

2戦目

sejun選出

1.カプ・テテフ 2.フワライド

3.カミツルギ  4.ジバコイル

とうり選出

1.ポリゴン2    2.ウインディ

3.カプ・テテフ 4.オニシズクモ

 

1戦目を踏まえポリ2、ウィンディテテフライドに安定する並びにしました。1戦目にテテフがいのちのたまだということが割れてましたので、それを耐えるように調整してるウインディをだしてウインディを狙うとトリックルームをはることができトリックルームを阻止しようとするとウインディに倒されてしまうという縛り関係形成しました。結果はテテフがウインディサイコキネシスをうってきて、フワライドがポリゴン2方向にさいみんじゅつをうってきました。流石に肝が冷えました。。(命中不安技に頼るのは弱いゾ←超特大ブーメラン)

さいみんじゅつをかわし、フレアドライブで相手のフワライドを倒しました。その時反動でウインディがダウンしますがオニシズクモを無償降臨することができたのでとてもおいしい結果になりました。

ジバコイルがでてきましたが僕はテテフが動いてくるであろうという一点読みをして無償でカプテテフも処理することができました。

f:id:touri-tokisame:20170319064421p:plain

↑これはトリル1ターン目のものです。(手前sejun奥とうり)

ここはテテフが守ってジバコイルが頑丈であることを考慮して攻撃するのが一般的な考えです。

そのあとカミツルギがでてきて、Zみきりで回避1段階upしてワンチャンにかけてきました。そのすきにジバコイルに集中して攻撃することで倒すことができました。

その次のターンはアクアブレイクれいとうビームを重ねて倒そうとしますがアクアブレイクが外れます。れいとうビーム当たったのでよしとしました。次がトリルラストターンでしたのでまもってくることを読んでスカーフテテフにバックしました。

うまくきまり、トリル解除された状態でしたが上から攻撃することでカミツルギを倒すことが来ました。ワンチャンされそうでめっちゃ怖かったが気合であてたポリ2とテテフは偉い。

 

 

3戦目

sejun選出

1.カプ・テテフ 2.フワライド

3.カミツルギ  4.ジバコイル

とうり選出

1.ポリゴン2    2.ウインディ

3.カプ・テテフ 4.オニシズクモ

 

選出が2回戦目とまったく同じ状態でしたので僕は安定してフレアドライブトリックルームをおしました。ウィンディを集中して倒してきたのでトリックルーム

れいにきまり、オニシズクモがきれいな形で出すことができました。

ライドテテフでさいみんが怖かったですが、ここはsejunならまもってこないだろうと思いテテフ方向にアクアブレイクをしっかりとうち、テテフをきれいな形で突破、やはりさいみんじゅつをうってきましたがここはしっかりかわしました(えらい)

カミツルギがでてきて、Zみきりなのは読んでいましたが痛恨の押しミスをしてしまいカミツルギ方向にアクアブレイクをうってしまいました。(緊張してガチで手が震えてました)フワライドのワンチャンをつくるさいみんじゅつをここもかわしました(これは運勝ちしてしまった感じが否めない)次のターンにアクアブレイクでライドを処理し、れいとうビームをツルギ方向にうちちゃんと当てたのでえらい

トリル最終ターンで相手は両守が安定の場面でしたが2回戦めにトリル最終ターンに僕がポリゴン2をさげてテテフを降臨させていたということもありカミツルギが殴ってくるという常人なら絶対にやらないようなことを読んでカミツルギ方向に水Zをうちました。結果はよみどおりきまり1-3という形になり降参という形で勝ちました。

 

きつい場面がいくつもありそこをしっかりと合わせることでなんとか勝つことができました。僕はレートでも結果を残すことができていないので世界大会にでてしかもチャンピオンに読みが通用するのかととても不安でしたが、読みをうまく合わせることができ

世界の人にも通用することがわかったのでとてもいい経験ができました。

今年はジャパンカップになんとしてでもでれるように頑張りたいです。

 

 

構築紹介

 

f:id:touri-tokisame:20170319055149g:plain

オニシズクモ@水Z

特性:すいほう

性格:ゆうかん

実数値(努力値)

175(252)-134(252)-113(4)-x-152-47(個体値0)

アクアブレイク

むしくい

ワイドガード

まもる

 

水Z(アクアブイク160)

H4ガブリアス 113.6%〜134.4%

H252べトン 118.8%〜140%

H236ギガイアス  168.4%〜200%

H236ポリゴン2 77.3%〜91.5%

H148B244カビゴン  81.8%〜96.8%

 

アクアブレイク

H252B252カプテテフ 57.6%〜67.7%

H4カプコケコ 84.2%〜99.3%

H236B4カプコケコ 69.1%〜82.2%

 

むしくい採用の理由はきのみ持ちのポケモンが多くリサイクルなどで回してくるカビゴンとかいうポケモンもいるのでその簡単な対策として入れました。

思っていたよりきのみを持たせている人が多かったので倒しきれずにきのみを発動される場合はむしくいを使って使われる前にかわりに使っていました。

ただそれに頼ると弱いので本当にきつい場面でむしくいをうってください。安直な行動は弱いです。

このおかげでなんどか拾った試合もありますし、相手の意表がつけたのでいれて正解でした。

ワイドガードはギガスが多いだろうと思い(実際その通りだった)どくどくを抜いて採用

あんまり打たなかったがあるだけで安心感がありました。

 

 

f:id:touri-tokisame:20170319072052g:plain

ウインディ@こだわりハチマキ

特性:いかく

性格:いじっぱり

実数値(努力値)

191(204)-157(100)-101(4)-x-124(188)-117(12)

フレアドライブ

しんそく

ワイルドボルト

インファイト

 

H-D 珠テテフのフィールド込サイキネ確定耐え調整

残り適当に振った

雑に扱う場合が多いが最強のいかく枠

 

f:id:touri-tokisame:20170319073352g:plain

ポリゴン2@しんかのキセキ

特性:ダウンロード

性格:ひかえめ

実数値(努力値)

 190(236)-x-110-143(36)-145(236)-80

まもる

れいとうビーム

10まんボルト

トリックルーム

 

C H4ガブれいとうビームで落とせるラインまでふりました。

H-D 雨パに強くするため

 

相手がZ打つ場面でまもるが決まるとほんと強かったです。

まもるみせるだけで警戒させれたりするので普通にありだと思います。

 

 

f:id:touri-tokisame:20170319092056g:plain

メタグロス@オッカ

特性:クリアボディ

性格:いじっぱり 

 実数値(努力値)

187(252)-205(252)-150-x-110-91(4)

コメットパンチ

しねんのずつき

バレットパンチ

まもる

 

ダメ系

コメットパンチ

H236ギガイアス 72.9%〜87.5%

H236B4レヒレ 44.5%〜53.1%

H4コケコ  68.4%〜80.8%

H4テテフ 149.3%〜178%

しねんのずつき

H204B4ウインディ 48.6%〜57%

フィールド込 72.2%〜85.3%

 

大戦犯

技外したくないなら使わないほうがいい

でもギガスには圧倒的制圧力がありました(技当たれば強いよ)

f:id:touri-tokisame:20161218060354g:plain

 カプ・コケコ@いのちのたま

特性:エレキメイカー

性格:おくびょう

実数値(努力値)

 145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

10まんボルト

ボルトチェンジ

マジカルシャイン

まもる

 

上から殴るのは強いよ

スカガブ減ってきてるから動きやすい

最近流行りのフリフォとかいれてみたいなって思ってます。 

f:id:touri-tokisame:20170319092354g:plain

 カプ・テテフ@こだわりスカーフ

特性:サイコメイカー

性格:ひかえめ

実数値(努力値)

146(4)-x-95-200(252)-135-147(252)

サイコキネシス

ムーンフォース

マジカルシャイン

10まんボルト

 

ダメージレースで優位に立つためのスカーフ

強い

 

 

選出はptごとに変えているのでこれといった感じの選出は決めてないです。

この相手だと何出すのって感じのやつを知りたい場合はTwitterのほうにリプ送っていただけるとお答えしますのでそちらにお願いします

 

@touri_poke